会計事務所/税理士のための決算診断システム「社長の四季」

株式会社プロス/社長の四季

決算診断コラム

会計事務所経営・企業経営のお役立ちコラム

中小企業経営者の一番の理解者になる!!

会計事務所にとって「一番大切なことはお客様」です。それは、経営者です。その経営者の一番の理解者になっているのが、所長先生であり、所員の方々です。政治・経済の先行きが不透明な中でお客様である中小企業経営者は悩み・不安に陥っています。中小企業経営者が「切に思うことを実践する」支援をすることが出来るのは会計事務所です。

決算時に「決算診断提案書」によって会社の問題・課題を浮き彫りにし、経営者と共にその問題解決を図るために真剣に取り組むことができる立場にあるのは会計事務所しかいません。そして、経営の舵取りをしている経営者の経営力を「マネージメント・パワー」の活用によって知ってもらえることも出来るのです。そのためには、経営者がよく理解し、納得できる報告、「見える化」が何よりも重要です。経営者から「見える化」、会計事務所にとっては「見せる化」です。経営者の「心の揺さぶり方」だと思うのです。

1-2_taihi_2.jpg

決算というと数字の世界で、それは決算書で表現します。その数字の基を作り上げるのは、経営者の「思い・仕事ぶり」です。その経営者の「思い・仕事ぶり」を自己診断で「見える化」したのが「マネージメント・パワー」です。

「マネージメント・パワー」で経営者に「気づき・気づかせる」のです。
水は淀んだら腐ります。水と同じく、経営も流されてはなりません。決して、老化させてはならないのです。経営者は「日に新たに」「常に会社が進化するように」「目標を自らに与えなければいけない」と思います。
「マネージメント・パワー」は「経営者の自己改善」です。
自己改善を図るポイントは以下の8つです。
 
1) 社長自身は経営改善などに取り組んでいるかどうか!

2) お客様の我が社のへの評価を確認しているか!それも全員一丸となって! 

3) 今の商品(技術等)が他社と比べて差別化されている強味があるかどうか! 
 我が社の存続の条件です。

4) 人材育成に真剣に取り組んでいるか! 企業は人が中心です。

5) 会社の成長性はどのようなものがあるのか!
 今後に向けて有効な他社との差別化・・・成長が可能か!また維持は! 

6) 「財務・決算」内容を金融機関等への伝え方ているのか! 

7) 「予算と実績」との比較検討などの経営管理を実行しているのか!

8) 会社の危機管理はどうか!
 後継者について!
 社長の健康は大丈夫か!

これからの会計事務所は語弊があるかもしれませんが、単なる数字のまとめの業務中心では存在価値がなくなってくるかもしれません。数字をつくり上げる中心である経営者へ元気づけ勇気を与えて明日への経営に取り組んでいくパワーを与えていく存在になっていく会計事務所が望まれているのではないでしょうか。

決算診断システムを
ご検討中の会計事務所様へ

決算診断システム『社長の四季』を、経営分析・付加価値向上・顧問先拡大にご活用下さい。

会計事務所必読!資料ダウンロード「経営分析の視点と活用」

お問い合わせ

資料ダウンロード

「決算診断」は幸せを呼ぶ“ 三方よし”

三方よし/お客様よし・事務所よし・世間よし
  • 決算には社長の人間ドラマがある ─ 数字と心はつながっている
  • 社長の四季決算診断システム ─ 決算診断は会社のすべてを物語る
  • 決算診断は幸せを呼ぶ三方よし ─ お客様よし、事務所よし、世間よし
  • 決算診断は会社の健康診断 ─ 社長が一番知りたいのは診断結果
  • 会計事務所の一番の強みは、社長と直接肝心な話ができること
  • アナログ力は重要、数字と心をつなげることは付加価値につながる

浅沼経営センターグループ
取締役会長
浅沼邦夫